ドラマ『コード・ブルー 2ndシーズン』は2010年に月9枠で放送された作品となります。

月9ドラマとしての放送は、2シーズンからのみであり、1シーズンは「木曜劇場」枠ドラマ、2009年に放送されたスペシャルドラマは「土曜プレミアム」ドラマとして放送となりました。

そこで今回は、コードブルー2シーズンをまた見たい!と思った方のためにコードブルー2シーズン1話動画を無料視聴する方法と、見どころなどをご紹介していこうと思います。

コードブルー 2シーズン 1話動画を無料視聴する方法とは

『コードブルーシーズン2』のように古いドラマを視聴するには、TSUTAYA DISCASを使用するのがとてもオススメです

TSUTAYA DISCASとは、ほかの動画配信サービスと同じような動画配信と、TSUTAYAのレンタルDVDを宅配で受け取れるサービスとなります。

 

返却もかなり簡単で、郵便ポストに投函するだけになるので、延滞料金等の発生もしないのです!

そんなTSUTAYA DISCASでは現在30日間無料キャンペーンを実施しております!

 

もし試していただいて気に入らなければ、もちろん無料お試し期間中に退会することもできますし、その場合は料金は一切かからないのです!

なので無料で見れるということになりますね!

 

無料お試しサービス終了後は、お手続きなしで自動で有料サービスをご利用となりますので無料でされたい方はご注意くださいね!

 

コードブルー 2シーズン 1話動画の基本情報やおさらい

コードブルー2シーズン 基本情報とは

ドラマ『コード・ブルー2シーズン』は2010年に月9枠で放送された作品となります。

月9ドラマとしての放送は、2シーズンからのみとなり、1シーズンは「木曜劇場」枠ドラマ、2009年に放送されたスペシャルドラマは「土曜プレミアム」ドラマとして放送されておらました。

 

『コード・ブルー』は、フライトドクターを目指し、救急医療センターで研修制度を受ける若手医師たちの姿を描いた医療ドラマの傑作となっております。

2シーズンでは、フェロードクターとしての期間を経て、医師として成長していく姿が描かれております。

 

前作の大ヒットもあってか、放送前から話題を集め、平均視聴率が16.6%と前作を超える大ヒットドラマです。

脚本は、前作に引き続き「救命病棟24時」、「医龍」などの医療系ドラマを多く手がける林 広司、主演も前作と同じくジャニーズの山下 智久が演じております。

主題歌も、引き続き、Mr.Childrenが担当されております。

 

コードブルー2シーズン 1話のおさらい

2009年12月24日のクリスマスイブ。

藍沢耕作、白石恵、緋山美帆子、藤川一男は翔陽大学附属北部病院救急救命センターでフライトドクターを目指しながら、1年3ヶ月が経過しようとしていました。

その日、救命センターにフライトドクター、橘啓輔が赴任してきます。

 

しかし、フェローたちは挨拶する暇もありません。

藍沢はヘリで飛び、さらに三井環奈は救急車で搬送中の2名の患者を受け入れました。

 

ヘリの患者と最初の救急車の患者を藍沢たちが初療していると、見知らぬ医師が入ってきて的確な指示を出します。

処置が一段落すると男は、藍沢たちの腕前を試すために来た橘だと名乗りました。

 

そこに、もう一台の救急車が到着しました。

患者を見た藍沢は驚きます。

祖母の絹江でした。

 

絹江は、急性肺炎のために入院が必要となりました。

藤川は、クリスマスを一緒に過ごそうと冴島はるかを誘うがかわされます。

冴島には難病と戦う恋人、田沢悟史がいました。

 

藤川にあきれる緋山は胸痛を覚えます。

緋山の状態に白石が気づきます。

だが、緋山は白石の忠告を受け入れません。

 

悟史と会った冴島は、ある決意を知らされます。

そんな時、ドクターヘリ要請が入りました。

オートバイの男性と自転車の主婦が衝突しました。

 

藍沢は冴島、橘と現場に急行。容態の重い主婦をヘリで搬送することになります。

ヘリが飛びたとうとした時、藍沢が川面に何かを見つけます。

子供ますです。そう言えば、事故現場にも…。

 

どうやら、主婦の子供が衝突で飛ばされたようでした。

藍沢は子供を川から助け出しますが、すでに心配停止状態でした。

救急車で蘇生処置を施しますが、子供の体温は戻りません。

 

主婦を搬送したヘリは、タッチ&ゴーで引き返し、藍沢たちを乗せた救急車とのランデブーポイントへ。

子供をヘリに乗せ換えて、翔北へ急ぎます。

病院では、白石たちフェローが万全の準備をして子供を受け入れました。

だが、子供の体温は戻りません。

 

藍沢は、子供を開胸して直接温かいバスタブに入れて蘇生するという方法を選択しました。

何とか心音を回復させることに成功しました。

しかし、子供の瞳孔は開いたままです。

 

心配停止が長すぎ、脳内に酸素が行き渡りませんでした。

緋山と白石は、母親に子供の状態を告げます。蘇生後脳症だと…。

つまり、植物状態になってしまいました。

 

放心状態の藍沢に、橘が声をかけます。

橘は、藍沢たちの蘇生を止めなかったのですが、平然と結果は分かっていたと言います。

さらに、子供の低体温からの蘇生は滅多に出来ないと…。

 

藍沢は、この結末が子供とその家族にとって良かったのかと問うが、橘は首を横にふります。

そして、医者は患者の人生まで引き受けたら頭がおかしくなると言って去りました。

その橘に、緋山も諦めたくないと食い下がります。

 

すると橘は、救急医を続けたいなら、諦めたり割り切ったりすることも覚えろと答えました。

イヴの夜。

白石は冴島と2人で、子供のベッドを母親の隣へ運びます。

 

次の日、緋山は橘に小児治療が充実した病院へ昨日の子供を搬送したいと申し出ます、

皮肉な言葉を吐かれながらも橘に許可され、緋山は子供をヘリ転送しました。

その途中、子供の目が開きました。

 

まだ、わずかな希望が残っていそうです。

藍沢と白石は、子供の母親にそれを伝えます。

その頃、冴島は悟史に会い、昨日の決意を質ます。

 

悟史は、延命措置を望まないことを告げるDNRにサインをしていたのです。

悟史は最期まで自分らしくありたく、残りの人生を冴島に会うために使いたいと言います。

今日、生きていること、冴島に会えることが自分にとっての奇跡だと告げる悟史。

 

冴島はいつまでも悟史を抱きしめました。

藍沢は、絹江の様子を見に行きます。

病室を出て歩いていると、ある男とすれ違うのですが藍沢は気づきませんでした…。

 

コードブルー 2シーズン 1話動画の見どころは人生の岐路

人生の岐路を考える

3ヶ月で研修が終わるといった時期にきていたため、それぞれ卒業後にどんな人生の道に進むのか考える時期でもありました。

それぞれ得意なこと、苦手なことが違うのでどの道に進むのかが別れてきますよね。

どのような道に行くのか必見ですね。

緋山の苦しみ

緋山は、列車脱線事故の現場で心破裂の重傷を負ったため、後遺症に苦しむ事実を隠しておりました。

緋山も見ていてわかるようにプライドの高い女性なので、ほかのフェローにこれ以上差を広げられるのを怖がっています。

そんな緋山の自分との戦いにも注目です。

橘の言動

橘は言いました。

「君たちの腕前を見極めるために来た。無事、卒業し救命に残れるか、別の科に移るか、それとも脱落してフェローをやり直か…全てが俺の判断にかかってる。優秀なところを見せてくれ」

これを言われ彼らはなにを思うのか。

無事やり遂げることはできるのでしょうか。

コードブルー2は、1話からドキドキさせられます。

コードブルー 2シーズン 1話の感想 それぞれの人生への道

藍沢「救命の世界に奇跡はない医者になって、最初に覚えたこと、2番目に覚えたのは、患者を前にして、奇跡を願わない医者はいない、そう、人は奇跡を願わずにはいられないというコトだ。」

 

ということで、4人のフェローたちが学んできたこと、成長してきたことを今回は、曖昧ではあるが“奇跡”を出し、冴島のことを絡めながら、“生きる意味”について描いてるなぁといった感じでした。

 

良くあるドラマじゃなく、曖昧であるところが、このドラマの“リアリティ”であるなと思いますね。

だからこそ、緊張感があるし、納得感がありますね。

 

それぞれに悩み、テーマを描き、キャラ紹介といったかんじ!事件を発生させ、ドラマで盛り上げるなどこれからのことも含めて、期待感を生むコードブルー2シーズンの初回だったと思いました!

 

コードブルー 2シーズン 1話のまとめ

いかがでしたか?

コードブルー2シーズンの始めということもありリアリティさがコードブルー1シーズンよりも増してる?と思いましたね。

このまま最終回までたくさんリアルな患者が出てくるんでしょう…。

気になる方やまた見たい方はぜひ、見てみてくださいね!